アンケート結果

大会当日に皆さんからいただいたアンケートを集計しました(アップが遅くなってスミマセン(^_^;)


















そんなに大々的に一般の目に付くようなPRをしていませんでしたので、予想以上に初めてという方が多くてびっくりしました。タイムをガチガチに競うのではなく、のんびり買い食いがメインだったので、経験者のお友達に誘われて参加された方が多かったのではないかと想像しています。



















当日は、富士山麓で本格的ロゲインが開催されており、過去2回連続して参加されていた方の多くがそちらに参加されていたこともあり、3回連続出場という方が2名だけとなりました。初めてという方がリピーターになってもらえるようなイベントにしていきたいと願っています。












それだけに参加費の設定が難しいところですが、お値頃感を感じていただけたようでよかったです。万が一に備えての保険料や地図・クーポンの印刷代(高画質印字にすると面白いようにインクがすぐ無くなります(^_^;) が結構かかりますが、チームオーリンゲンの皆さんがボランティアで当日の運営協力をしてくれていることもあり、なんとか赤字を出さずにやっております。











この企画を実行するにあたって、クーポン制は参加者の皆さんにとってももちろん、お店にとっても必要だと考えていました。お店での支払いの際には、チーム参加でもたぶん一人ずつの精算になるでしょう。そういうお客が相当な頻度で訪れるわけですから、かなりの手間がかかります。そのために一般のお得意様を待たせてしまうこともあるかもしれません(名前は伏せますが、とあるランニングイベント会社主催の買い食いランの集団が、事前になんの連絡もなく突然訪れてきて、何十人ものランナーが個別精算してたいへんだったというお店のお話を聞いたことがあります)。

第一、二回の世田谷シティロゲインの買い食いポイントのように立ち寄っても立ち寄らなくても自由という形式だと参加者の30%程度が立ち寄るくらいですが、今回のグルメロゲインでは100%の参加者が立ち寄るわけで、そうなると売上が上がるからいいじゃないかというお話では済まなくなります。参加者とお店にとって、今風にいうWin=Winの関係になるようにと、手間はかかりますがクーポン制を採らせてもらいました。










 
ちょっと暑かったので、距離が長すぎたかなと心配しましたが、楽しんでもらえたようで安心しました。まったりコースの参加者でも写真ポイントに行かれた方が結構いらっしゃったので一枚の地図にまとめて良かったと思いました。











ぜひ次回もお友達を誘って参加してください。
今回の経験を活かして、もっと楽しんでもらえるイベントにしていきたいと思っています。



「もう一度行ってみたいお店は?」の集計結果の詳細は控えさせてもらいますが、どのお店もまんべんなく得票していました。二十軒近くのお店を買い食いランして選んだ甲斐がありました(美味しくてもテイクアウトして歩きながらでも食べられなくてはダメですし、大きいと一カ所でおなかがいっぱいになっちゃいますし、いろいろとたいへんでした)。
そんななかでも、暑かったので毬まるさんのソフトクリームはあっさりしていて好評だったようです。それから、前回の「肉の鈴木」さんに続き、やはり皆さんコロッケが好きですねえ(^_^) 次回も名物コロッケは外せません(実は、運営役員のお昼は荒川商店のコロッケ弁当と唐揚げでした(^_^;)




その他、ご意見ご要望としては...

・お菓子はおなかにきついので、ソーメンとかがいいです(わがままかしら?)。
→「日本のわがまま運びます」というコピーがありましたねえ。いえいえ、全然ワガママではありません。次回では、なんとかしましょう(^_^)

・コロッケ、おにぎり、焼鳥など甘くないものもぜひ!!
→焼鳥ですかあ...私なら、そこでビール飲んでお終いになっちゃいそう(^_^) でも、横須賀には女子高生が学校帰りに立ち寄る焼き鳥屋がありますので、そんな感じのお店をなんとか開拓しましょう。それより馴染みのお店に特別に頼んで昼間っから開けてもらいましょうか。

・昼ごはんになるようなものを入れて欲しい。
→やはり、おにぎり、ソーメン、そば、うどんですかねえ(^_^)

・もう少しお店をまわって、25Kmとかでもぜひやりたいです。
→世田谷全地域でやれば簡単に25Kmくらいのイベントはできます。検討してみましょう。

・参加賞が素敵
→ありがたいコメント、ありがとうございます。第一回世田谷シティロゲインの参加賞で11種類の絵葉書を作って好評だったので、第二回で8種類、今回も8種類の絵葉書を作りました。すべて私が撮りためていた写真をもとにレタッチソフトで画像処理してそれっぽく仕上げています。お一人3枚ずつ参加賞としてお渡ししていますので、全部の種類を持っている人はいないはずです。

・大きいリュックを背負ってくることを案内しておくといいかも。帰りにおみやげがいっぱいになったので...
→確かにそうですね。ご家族やお友達へのおみやげを買っている方が結構いらっしゃいました。

・人数制限ってやっぱり50人程度ですかね。多すぎると迷惑になると思うけどもう少し増やせませんか?
→今回はこのような形式は初めてだったので参加者数50人とさせてもらいました。第一回、第二回のような買い食いポイント付きの通常のシティロゲインならば、1軒のお店にせいぜい30%くらいの参加者が立ち寄るだけですので、100人くらいはなんとかなりそうです。100%の参加者がお店に立ち寄る今回の方式だと100人は厳しいかも。今回ご協力いただいたお店にも状況を聞いてみます。

・制限時間がないのが良いです。お店の人との会話も楽しかった!
→そうなんです。場所柄、有名ケーキ屋さん(パティスリーですね、この辺りでの呼び名は(^_^;)が多いのですが、なかなかお店の人との気安く会話ができる雰囲気ではないのです。美味しいだけじゃなく、お店のオーナーが気さくで、ランナーでも快く迎えてくれるお店を選ばせてもらいました。

・走りやすいところがもっとあればいいかな。
→住宅街なので交差点が多いですから...交通安全を心がけた走り、ありがとうございました。

・粉物のお菓子、ソフトクリームは少し量がつらかった。ハーフサイズとかあると良かった。
→あのソフト、あれでもお子様サイズなんです(^_^; 

・フルーツがあるとうれしい(お菓子ばかりはつらい)
→世田谷にはもぎ取りのできるブドウ畑、ブルーベリー畑、さらにはリンゴ畑まであります。そういうポイントを交えても面白いかもしれませんね。時期とコースを考えてみます。







地図については初心者の方が多かったので、交差点名の入ったGoogleバージョンが好評だったようです。






































GoogleMapの利用にはいくつかの制限がありますので、思った通りの利用ができないのがツライところですが、初心者の方が多いイベントではその制限の範囲内で利用するのも有効かもしれません。



ゴール後のお疲れのところ、アンケートにご回答いただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿